bitterharvest’s diary

A Bitter Harvestは小説の題名。作者は豪州のPeter Yeldham。苦闘の末に勝ちえた偏見からの解放は命との引換になったという悲しい物語

2014-12-10から1日間の記事一覧

Haskell ドリル8 パターン照合

1.概略 関数型プログラミングでは自分で自分を呼び出す関数は、これは再帰関数と呼ばれるが、好んで使われる。好んで使われる理由は、例題や問題を解くうちにだんだんに理解してもらえると思うが、主な理由は計算しようとする対象の姿がはっきりと見えるこ…

Haskell ドリル7 文字列

1.概略 Haskellでは文字列も文字から作られたリストである。例えば、"bird"という文字列は、'b','i','r','d'という文字から作られたリストで、'b':'i':'r':'d':[ ]あるいは['b','i','r','d']と表すことができる。文字列がリストであることから、文字列に対…

Haskell ドリル6 無名関数

1.概略 zipという関数は便利な関数で、二つのリストを要素ごとについにして返してくれる。例えば、奇数のリストと偶数のリストをzipする。即ち、zip [1,3..] [2,4..]すると、[(1,2), (3,4), (5,6),..]となる。zipWithはzipを拡張した関数で、要素ごとに演…