bitterharvest’s diary

A Bitter Harvestは小説の題名。作者は豪州のPeter Yeldham。苦闘の末に勝ちえた偏見からの解放は命との引換になったという悲しい物語

2014-07-25から1日間の記事一覧

Haskellを利用して簡単な会計システムを実現する(5)

1.小さな会社を運用してみる 小さな会社での登場人物が独立したエージェントとして活躍すると、並行処理での会計システムの稼働状況を観察できる。そこで、乱数を発生させ、営業の担当者は0.1-0.5秒の間のランダムな時間に50個の商品を販売し、購買の担当…

Haskellを利用して簡単な会計システムを実現する(4)

1.取引をHaskellで記述する 勘定科目が用意できたので、簡単な取引が行えるようにする。この会計システムを利用する人は、小さな会社にも関わらず、購買の担当者、営業の担当者、会計の担当者、投資家の4人とする。 購買の担当者buyerは、商品を購入する…

Haskellを利用して簡単な会計システムを実現する(3)

1.勘定科目 勘定科目は、資産に関係する科目、負債(資本金を含む)に関係する科目、費用に関係する科目、売上に関係する科目に分けることができる。総勘定元帳などの帳簿をつけるときは、資産に関する科目と費用に関係する科目の現在高は借方に記述し、負債…