bitterharvest’s diary

A Bitter Harvestは小説の題名。作者は豪州のPeter Yeldham。苦闘の末に勝ちえた偏見からの解放は命との引換になったという悲しい物語

2014-07-30から1日間の記事一覧

乱舞するメッセージ(4)

1.会計システムを完成させる 様々な準備が整ったので、会計システムをいよいよ完成させることにする。これまでのシステムの欠点は、複雑なメッセージの送受ができないことと、担当者ごとにメッセージを送るための通信路を設けていることである。会社の規模…

乱舞するメッセージ(3)

1.帳簿をつける 担当者間でメッセージを送ることが可能になったので、帳簿をつけることにする。Haskellでのプログラムが、他の言語でのプログラムと異なる点は、変数の値を変えられないということである(STMは例外で、値の変更を安全におこなえる仕組みを…

乱舞するメッセージ(2)

1.小さな会社 小さな会社の従業員は、購買担当者、営業担当者、経理担当者の3人とし、小さな会社は現金取引で商いをしているとする。購買担当者は仕入れをしたとき、経理担当者にその個数を伝えるものとし、販売担当者は販売をしたとき、経理担当者にやは…

乱舞するメッセージ(1)

1.概略 複数のエージェントがトランザクション処理を行う場合は並行処理となる。並行処理においては、複数のエージェントが一つの資源を争う場合がある。会計システムであれば帳簿であるし、航空券のチケット予約システムでは座席ということになる。 並行…