bitterharvest’s diary

A Bitter Harvestは小説の題名。作者は豪州のPeter Yeldham。苦闘の末に勝ちえた偏見からの解放は命との引換になったという悲しい物語

2014-08-20から1日間の記事一覧

Haskellで分野向けの機械を開発する(3)

1.窮屈からの脱出 数式から木構造を生成する方法が、オペレーショナル・モナドに移行したが、コードが増えた割にはあまりご利益がない。数式の指定が固定的で、キーボードからの自由な入力にはなっていない。そこで、オペレーショナル・モナドの拡張版(モ…

Haskellで分野向けの機械を開発する(2)

1.数式から木構造を作成する機械 「Haskellで数式をビジュアルに」のところでも説明したが、一次元に書かれた数式を二次元の木構造に変換することができる。例は以下のとおりである。 そこで、オペレーショナル・モナドを利用して、数式から木構造を作成す…

Haskellで分野向けの機械を開発する(1)

1.分野向けの機械 Haskellは純粋関数型言語である。自販機、改札機、ロボットなどのある分野に向けた機械に本来備わっている状態を扱うことはあまり得意としていないが、これを可能にしてくれるのが、オペレーショナル・モナドである。オペレーショナル・…