bitterharvest’s diary

A Bitter Harvestは小説の題名。作者は豪州のPeter Yeldham。苦闘の末に勝ちえた偏見からの解放は命との引換になったという悲しい物語

2014-08-11から1日間の記事一覧

凹むこともある多角形(3)

1.多角形の面積を求める 多角形が凸多角形であるときは、その面積を求めることは簡単である。例えば、多角形の頂点の列が\(v_1, v_2, v_3,..,v_n\)であるとき、\(v_1\)から\(v_3\)へ、さらに\(v_1\)から\(v_4\)へ、同じように\(v_1\)から\(v_{n-1}\)まで、…

凹むこともある多角形(2)

1.凸多角形 多角形には凸多角形と凹多角形とがある。多角形の面積を求めるときは、三角形に分解してぞれぞれの面積を求め、最後に、それらの総和を求め、これを多角形の面積とする。しかし、凹多角形の場合には、間違ったアルゴリズムを利用すると、多角形…

凹むこともある多角形(1)

1.タイプを用意 多角形は、コンピュータ・グラフィックスやアニメーションを行うときに最も基本的な図形である。多角形には、三角形も、四角形も含まれるし、辺の数をとても多くしてあげると、円にも楕円にもなる。そこで、多角形を記述するのに必要な型シ…