bitterharvest’s diary

A Bitter Harvestは小説の題名。作者は豪州のPeter Yeldham。苦闘の末に勝ちえた偏見からの解放は命との引換になったという悲しい物語

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Haskell+Ubuntu Mate+Raspberry Pi (3)

8.Haskellラッパー wiringPiの実装が終了したので、HaskellからRaspberry PiのGPIOを利用できるようにするために、ラッパーを作成する。これには、Haskellの外部関数インタフェースを利用すればよい。このインタフェースは、WiringHs.hsとして作成し、GitH…

Haskell+Ubuntu Mate+Raspberry Pi (2)

7.wiringPiを実装する シェルスクリプトを用いてのgpioの制御は、LEDの点滅のような単純な場合には、大きな問題を生じない。しかし、本格的なプログラムを書くときは適しているとは言えない。Raspberry Piにはgpioの制御のためにwiringPiというライブラリ…

Haskell+Ubuntu Mate+Raspberry Pi (1)

1.Ubuntu Mate Raspberry Piの第二世代が2015年2月より販売され(プロセッサはARMv7)、それに伴って、利用できるOSも多様化した。Ubuntを利用したいという開発者にとっては、これは大きなニュースである。Raspberry Pi 2用にUbuntu Mate (15.04)も用…

オイラー・プロジェクト紹介

1.猛暑の過ごし方 地球温暖化の兆候なのだろうか今年の夏はとても暑い日が続いている。その日の最高温度が35度を超えると猛暑日と呼ばれるが、東京では、7月31日から8月7日までの8日間連続で猛暑日を記録し、これまでの記録を更新した。オーストラ…