bitterharvest’s diary

A Bitter Harvestは小説の題名。作者は豪州のPeter Yeldham。苦闘の末に勝ちえた偏見からの解放は命との引換になったという悲しい物語

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

量子力学の世界を垣間見る(3):粒子が相互に交換されるモデル:周期系

6.周期系 量子力学の世界をHaskellで覗けるようにするために、格子点の数が有限である場合を前回の記事で取り上げた。その時は端があるモデルについて考えたが、この記事では端同士がつながって輪のようになっている有限系について考えてみよう。これを周…

伊東箸祭り花火大会 手筒花火

伊東市では、夏になると、頻繁にどこかの海岸で花火大会が開催されている。その中で、最後を飾るのが、箸祭り花火大会である。箸の供養をするための祭りだそうだが、今年は8月22日(月曜日)に予定されていた。しかし、台風9号が伊東市を暴風圏に巻き込んだ…

量子力学の世界を垣間見る(2):粒子が相互に交換されるモデル:有限系

3.固有状態、固有値 隣り合う格子点の間で粒子が相互に交換されるモデルについて、西野友年著『場の理論』を参考にして、もう少し説明を加えておこう。このモデルは次の方程式(時間変化を与える発展方程式)で表される。 \begin{eqnarray} i \hbar \frac{d}…

スキレットで目玉焼きを作る

別荘では、食事を一人ですることが多い。なんとか、楽しく料理でき、また、おいしく食べられないかと常々考えていた。そんな折、別の用事で立ち寄った、カインズでスキレットを発見した。この製品、大変な人気になっているようで、大量に仕入れられていた。…

ムール貝のパエリア

お盆のこの時期、我家の食卓は賑やかになる。男の子ばかり5人の孫たちが押し掛けてくるからだ。幸いなことに、今年は、一人の子が受験のため不参加となったが、それでも育ち盛りの4人の男の子たちの胃袋を満たす食事を作らなければならない。手間をかけずに…

沖縄:グスクを訪れる

姪の結婚式が8月8日に沖縄であった。最近は、入籍してから、結婚式を挙げるのが普通になっているようだ。以前であれば、結婚式を挙げた後は新郎・新婦はハネムーンへと旅だってしまうので、その後の旅を彼らとすることなどは考えられなかった。しかし、最近…