bitterharvest’s diary

A Bitter Harvestは小説の題名。作者は豪州のPeter Yeldham。苦闘の末に勝ちえた偏見からの解放は命との引換になったという悲しい物語

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Reactive-bananaの紹介(4)

5.Counter 振舞いについては、前の二つの記事で、テキストフィールドを用いて説明した。今回は、reactive programmingのもう一つの一翼を担うイベントについて説明する。この記事でのプログラムのタイトルは、Counterである。upとdownのボタンがあり、upが…

Reactive-bananaの紹介(3)

4.Currency Converter 2回目の話題は外国為替変換である。ドルとユーロでの変換を自動的に行ってくれるもので、エントリーは、ドルとユーロの金額入力(表示も)の二つである。マウスでどちらかのエントリーをクリックすると、クリックしたエントリーがフ…

Reactive-bananaの紹介(2)

3.Arithmetic reactive-banana-bxには例題が用意されている。今回は、その中の一つであるArithmeticについて、そのプログラムの内容を解説する。Arithmeticは、整数の足し算を実時間で実行してくれる。画面上に二つのエントリーが用意されていて、一つは被…

Reactive-bananaの紹介(1)

1.Reactive-banana 今年(2015年)の10月29日に、1.0版のreactive-bananaが公開された。作成者は、Heinrich Apfelmusである。開発版から完成版への移行であると作者は謳っている。これからは、大きな変化もなさそうなので、紹介してもよいレベルに達したも…

ボールの衝突をFunctional Reactive Programmingで表現する(11)

11.プログラム プログラムが完成したので、まず、動いているところから、観察してみよう。最初の動画は、大きさも質量も同じ二つのボールがビリヤード台の上を、物理法則に従って、動作する様子を示したものである。 次の動画は、大きさの比が1:2で、質量…