bitterharvest’s diary

A Bitter Harvestは小説の題名。作者は豪州のPeter Yeldham。苦闘の末に勝ちえた偏見からの解放は命との引換になったという悲しい物語

2014-07-20から1日間の記事一覧

Haskellでクイズ「嫉妬深い男たち」を解く(3)

1.奇数と偶数 舟に乗る組合せを観察すると、似たようなパターンがあることに気が付く。例えば、女性二人が乗船するパターンには、(女1, 女2),( 女2, 女3),( 女3, 女2)の三つがあった。このパターンは、女性二人が乗船するという意味においては同じで…

Haskellでクイズ「嫉妬深い男たち」を解く(2)

1.人工知能における幅優先探索 「嫉妬深い男たち」を解くための良いアルゴリズムは見つかっただろうか。アルゴリズムが見つかったとしても、クイズが与えられるたびに、それを解くためのアルゴリズムを見つけていたのではきりがない。人工知能の分野では、…

Haskellでクイズ「嫉妬深い男たち」を解く(1)

1.嫉妬深い男たち よく知られている問題だが、旅行をしている3組のカップルがいる。このカップルたちは、飛行機や車を使った旅行には飽きてしまったので、旧道が残る東海道を徒歩で旅行していた。それぞれのカップルは仲は良いのだが、唯一の欠点は、どの…

ライプニッツの公式から円周率を求める

1.円周率を求める ライプニッツは一七世紀の哲学者、数学者、科学者であり、政治家、外交官でもあった。彼は、ドイツ東部のライプチヒの出身である。Haskellを学んでいる人であれば、モナドという言葉を知っていることと思うが、哲学用語でのモナドという…