bitterharvest’s diary

A Bitter Harvestは小説の題名。作者は豪州のPeter Yeldham。苦闘の末に勝ちえた偏見からの解放は命との引換になったという悲しい物語

群馬名物「ひもかわうどん」を用いた「味噌味の豚肉うどん」を料理する

友人から幅広のうどん「ひもかわうどん」をもらったので、AI(Copilot)君にレシピを教えてもらい、試してみた。AI君には、「みそ味のうどんを豚肉を入れて作りたいがレシピを教えて」と尋ねた。答えは次のようであった。

美味しい味噌味の豚肉うどんを作るためのレシピはこちらです!

材料
・うどん麺:2玉
・豚肉(薄切り):200g
・味噌:大さじ3
・だし(かつお、昆布):4カップ
・醤油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・野菜(白菜、ネギ、人参など):適量
・生姜:1片(すりおろし)
・ニンニク:1片(すりおろし)
・ごま油:適量

作り方
1.だし作り:鍋に水を入れ、かつおと昆布でだしをとります。煮立ったらかつおと昆布を取り除きます。
2.野菜の準備:白菜やネギ、人参などお好みの野菜を食べやすい大きさに切ります。
3.豚肉の炒め:フライパンにごま油を熱し、すりおろした生姜とニンニクを加えて香りが立つまで炒めます。豚肉を加えて色が変わるまで炒めます。
4.味噌スープ:だし汁に味噌を溶かし、醤油、みりん、砂糖を加えて混ぜます。野菜を加えて煮立たせます。
5.豚肉の追加:炒めた豚肉を鍋に加え、さらに煮ます。
6.麺の準備:うどん麺を別の鍋で茹で、ざるにあげておきます。
7.仕上げ:煮えたスープに茹でたうどん麺を加え、少し煮て味をなじませます。
これで美味しい味噌味の豚肉うどんの完成です!お好みで七味唐辛子をふりかけても美味しいですよ。楽しんでください!他に知りたいレシピがあれば教えてくださいね。

AIを信じてさっそく試した。材料は、うどん、豚肉、長ネギ、にんじん、しめじである。

材料は2人前だが、うどんの方は4人前。食べるのは我々夫婦2人。どうしようということになったが、うどんは全部使い、お昼は半分だけ食べて、残りは具を足して夜にでもということで、うどんは4人前、具は2人前という、人にはあまり勧められない策を用いて料理した。

野菜は次のように切った。

肉は、ごま油を熱し、チューブ入りの生姜とニンニクを加えて、香りが出るまで炒め、そのあと豚肉を加えて色が変わるまで炒めた。

ひもかわうどんは、熱湯に入れて10分ほど茹でた。

鶏ガラスープの素、しょうゆ、みりん、砂糖で作ったスープに野菜類を加えた。

さらに、うどんと豚肉を加えて出来上がり。

どんぶりに移して食した。

茹で始めてから割合と早い時間に、ひもかわうどんに亀裂が入り始め、それがだんだんと伸びて、ひもかわが縦に裁断されてしまった。調理しているときは、これが当たり前なのだろうと思っていた。しかし、ちょっと気になったので、店のホームページで確認してみると、幅広のままである。茹でているときに箸でかき回しすぎたようだ。それでも、もちもち感があり麺の特徴を楽しむことができた。味噌を用いての家庭的な味もうまく作り出せ、なかなかの出来栄えだった。次回チャンスがあれば、ひもかわの物理的な形状も楽しみたいと思っている。